2015年1月27日火曜日

FON2405E カスタムファーム導入(ようやく成功2/2)


前回、menuconfigまで行けることを確認したので、
先駆者と全く同じではつまらないので、少しだけいじってみることした。
GPIOをいじってみたいので、その部分を有効に。
(しなくてもできるのかもしれないけどね)
Ralink Linux SDK Configuration
Main Menu->Ralink Proprietary Applications->[]GPIOを選択しておく。
以下の動画2:30ぐらいのところ
そして、make V=99でファームを作成する!

 出来上がったファームが2MB以下であれば、書き込みを行う。
書き込み方法は他でも紹介されているとおり。
リセットボタンを押しながら電源ON

ファームの書き換えが成功したら、ブラウザで10.10.10.254にアクセスして管理画面が表示される。そして、telnetもできる。
さて、お目当てのGPIOは、gpioというコマンドで制御できそう。

gpioの説明を見ると
The GPIO testing user application is named gpio.

gpio w: writing test (output)
gpio r: reading test (input)
gpio i (<gpio>): interrupt test for gpio number
gpio l <gpio> <on> <off> <blinks> <rests> <times>:
set led on <gpio>(0~24) on/off interval, no. of blinking/resting cycles, blinking time

とのこと。よくわからん。

とりあえず試してみると 
gpio l 14 1 0 0 0 0
でWPSランプが点灯した。
 
gpio l 14 0 1 0 0 0
でWPSランプが消灯した。
この番号を総当りしたところ、
LANランプ(真ん中のやつ)は11
NETランプ(左のやつ)は12
であることがわかった。
NETランプだけ、点灯の論理が逆だった。
他の方の情報(https://awaitingstock.wordpress.com/2013/01/)だと、
電源緑 9
電源橙 12
無線 14
LAN 11
リセット 10
らしい。もしかしたら電源(NETランプ)はオレンジ色にも光るかもしれない。
これは楽しみ。
この3つのLEDでLチカしてみた。
あとは何をしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿